ワークショップ一覧

2019.06.29

NPO法人元気やネット 「カサンドラ症候群及びASDの理解と交流支援活動」

 元気やネットでは、カサンドラ症候群、あるいはそれに近い悩みを持つ女性を対象に、

カサンドラ症候群及びASDの理解と交流支援活動を進めていくことにしました。

 昨年の赤い羽根共同募金会さんの助成事業から、
特に継続の希望が多かったカサンドラ症候群について
、自助会設立を目指しながら、講座を行うものです。

2020年の講座はこちら!
「パートナーがアスペルガーかな? と思ったあなたへ」
一人じゃ大変だからみんなで考えよう!
アスペルガー当事者から学ぶ カサンドラ脱出のコツ

お問い合わせとお申し込みはこちらから
カサンドラからの脱出は自分と相手の特性を知ることが鍵です。
昨年度の開催では
「他の参加者の話しに、うんうん!とうなずくことが多くて、安心した。」
「主人の謎の言動の意味がわかった」
「私が悪いわけでも、嫌われているわけでもなかった」
などなど沢山の共感が!

 *カサンドラ症候群とは-ASD(アスペルガー 自閉症スペクトラム)の身内が、
 意思の疎通や悩みが周囲に理解されないため起こる心身の症状のこと。



今回も昨年に引き続き、午前と午後の二部構成で
パートナーとの関係に悩む方、よりよいこれからを目指す方を応援します!

午前の部 10:00~12:45
ASD(アスペルガー)の 家族のためのASD勉強会
参加費 1,000円

午後の部
14:00~16:45
ASDの方との対話付しゃべりば
しゃべりばとは、分かち合いの場
今回は、ASDの方から直接お話しを伺い、考え方を知り、
ASDのパートナーとのよりよい関係を考えます。

◎参加費 午前、午後とも、各1000円
 (両方の場合は2000円)
◎会場 富山県民会館 612号室

お問い合わせとお申し込みはこちらから




◎講師
午前の部
◆櫻田 万里さん (SORA) プロフィール◆
アスペルガー・アラウンド代表。
2001・2003年に長男と夫がアスペルガー症候群の診断を受ける。
2017年上梓「パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ
ー脱出カサンドラ/入門編」はすでに4000部頒布


午後の部
SORAさんとコウヤ氏のお二人
◆コウヤ氏 プロフィール◆
アスペルガー歴63年、離婚歴1回、サラリーマン歴5年、経営者歴20年、自営歴10年、
会社倒産3社、自己破産1回、年収ゼロ〜数千万。
現在、地域活動で子ども食堂、放課後事業、コミュニティセンター等お手伝いに従事

主催 NPO法人元気やネット
令和元年元気とやま県民協働事業(2020年3月まで対象の事業です)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム